今日はなにをよもうかな?

学校で読んだ本、準備中の本、家で読んだ本などなど

※出版社の後ろの数字は普通に(本を自分の方に向けて)読んだ時間です。
 こどもたちに向けての読み聞かせでは、表記より時間がかかります。

四角いクラゲの子

 今江祥智・作、石井聖岳・絵/文研出版/8m30s

●ものがたり

広い海でクラゲの子がたくさん生まれました。その中に四角いクラゲの子がいました。
みんなと違うのでクラゲの子たちにいじめられます。クラゲの子は、仲間を探して海を行きますが、イカもタコも仲間でないといいます…。

●かんそう

広い広い海を懸命に四角いクラゲが進む姿が頼もしい。イカもタコも海の仲間たちが生き生きと描かれています。

四角いクラゲの子 (えほんのもり)

四角いクラゲの子 (えほんのもり)