今日はなにをよもうかな?

学校で読んだ本、準備中の本、家で読んだ本などなど

※出版社の後ろの数字は普通に(本を自分の方に向けて)読んだ時間です。
 こどもたちに向けての読み聞かせでは、表記より時間がかかります。

天人にょうぼう

 谷真介・作、赤坂三好・絵/佼成出版社/6m20s

●ものがたり

若い木こりがはごろもを見つけ持ち帰ります。はごろもは天から降りてきた天女のものでした。はごろものことを隠したまま、木こりは天女と暮らしはじめます。
ある日…。

●かんそう

天女のはごろものお話です。7月7日七夕の日に読みました。
『天人にょうぼう』の本はいろいろな人が書いていますが、赤坂さんのあざやかな版画が天と地のお話を彩ります。

天人にょうぼう (行事むかしむかし)

天人にょうぼう (行事むかしむかし)